teinenchallenge’s blog

普通のサラリーマンが充実した定年後を目指します

アメリカの崩壊

 

アメリカの崩壊  山中 泉さん著

 

日本ではロシアによるウクライナ進攻を予測できた専門家はほぼいない。

過去にはトランプが大統領に当選すると予測したメジャーマスコミはない。

予測が外れた原因についてはその後多くの分析がなされたが、本書もその一つ。

アメリカのマスコミは民主系と協和系に明確に分離されており、支持者はそれぞれのマスメディア

しか見ないため分断されている。

日本のマスコミは政治の中心地ワシントン、金融の中心NY,ITの中心ロスにしか拠点がない。

現地のメジャー新聞やニュースを翻訳して東京に送るのが仕事であり、ラストベルトや現場の取材をする

余裕も人員も不足しておりその能力がない。

英語に堪能かどうかは関係なく、人事評価による出世コースとして特派員が決まる。

日本のメジャー紙は発行部数が激減し、TVは広告収入がネットに奪われてリストラをしているので今後ますます

独自情報は取材できないだろう。

著者は共和党員ではなく、トランプの言動や性格は嫌いで、政策によって投票してきた。

著者はアメリカで40年中小企業経営をしており、オバマケアによる増税で不利益となった。

多分、輸出品メーカーでなければアメリカの中小企業主はトランプの政策を指示している。

これ以上海外の紛争や国連にお金を使うために税金を負担できない。不法移民の犯罪や福祉コストを負担できない。

日本のメジャーマスコミでは見られない貴重な意見だと思います。

バイデンはバラマキ政策で国家財政を増加させている。

1%のエリート層が使い切れない富を独占している。

議会騒乱や選挙で情報を統制し、何が正しいかを勝手に決めている。

1⃣アメリカ人の半数は20年の大統領選で不正があり本来トランプが勝ったと思っている

裁判で選挙に不正があった事は否決されている。

2⃣環境保護のためフラッキングをストップストップしたので石油・ガス価格が高騰した。

バイデン政権で石油の輸入国に転落した。

 コロナやウクライナ醸成が原因ではないのか→石油需要は過去最高だが、産出は1300から1100万バレルへ減少した。

3⃣メキシコの壁撤廃で移民を受け入れた事で、21年に200万人の不法移民が流入

 不法ドラッグと人身売買が増加した。不法移民の全ては麻薬と人身売買カルテルに資金を払う。

4⃣アフガン撤退の不手際によりNATOとの亀裂、中国やロシアの台頭を許した。

 

5⃣国民を分断した・・・ワクチン非接種者への攻撃と不利益政策。

 

民主党はビックテックやウオール街から巨額の献金を受けているため彼らの利益代弁者である。

議会堂騒乱事件で著者はリアルタイムにSNSを見ていたが、暴力をそそのかした事実はない。

にもかかわらずトランプアカウントは停止され9千万人のフォロワーを失った。

SNSで大統領選不正をコメントするだけでアカウントが停止される。

中国なみの検閲が行われている。

議会侵入はFBI内通者が煽動していた。

 

小さな項目

・副大統領機でハンターバイデンと中国、ウクライナカザフスタンを訪問し、その後数十億円の資金がファミリー企業に振り込まれている。

・不法移民の親子に1億円の賠償金。子供だけ先に移民させる、妊婦の移民が多いなどいびつ。

・ファックジョーバイデン=レッツゴーブランドン。スポーツ会場で連呼されている。

民主党勢力、グローバル多国籍企業労働組合ウォール街軍需産業、主要メディア、巨大製薬企業。ダボス会議

 安い賃金を求めてグローバルに工場を設置したが、トランプは米国内回帰を主導した。グローバル企業にとって国内労働者の雇用など興味はないので迷惑。

 バイデンの移民開放政策は米国内の低賃金労働者を増やし、民主党有権者も増やす。

言論統制。英国作家、ジョージオーウェルの「1984」ビックブラザーによる支配、その手下である高級官僚インナーパーティが一般官僚のアウターパーティ

を監視指導する。ビックブラザーはスターリンから着想を得た。

 

アメリカのミドルクラス白人は、厳格なポリコレにより発言を封じられているが、トランプはそれを代弁してくれた。

黒人でも悪い奴は悪い。環境破壊でも必要なエネルギーは必要。反人権でも治安維持のためには取り締まる。

直近のアメリカでは、「MAN,GIRL、ミセス」といった言葉が使いにくい。

民主党が厳しいポリコレ、ジェンダー教育を学校で強制することに保護者が反発している。アメリカは歴史的に子供の教育は学校でなく親が行う事が理想。

 

民主党の州では10万円以下の万引きは微罪として即日釈放、警察予算カットで犯罪が増加、著者の住むシカゴでも店舗略奪や犯罪増加により女性が銃を購入しているそうだ。

・著者は民主党環境政策による石油掘削やパイプライン停止がインフレに影響しているという。

  しかし、半導体不足やコンテナ船不足、トラックドライバーや飲食店労働者の不足も民主党の施策が原因とする理由が不明瞭だ。

不法移民による交通事故や犯罪は保険も資産もなく泣き寝入り。

不法移民の偽造運転免許証はスピード名刺なみに早くて簡単。

トランプと違ってバイデン民主党は中国に対して常識の範囲内で穏健。トランプは前例を考慮せず何をするかわからない。トランプは中国やロシアと過去の利権がない。

 

  働くなら託児所料や通勤ガソリン代が必要だが、休業すれば通勤コストがかからない。地方に引っ越せば家賃も低下する。

   コロナ特別給付金をばら撒いた施策が原因というが、当時未知の感染症対策としてはやむをえまい。

  逆に働く人は倉庫の運搬作業で年間800万円貰えるらしい。エネルギー価格の高騰もあってこれでは中小企業は経営していけないだろう。

労働組合を重視した民主党のせいで、港湾の自動化が進まなかったというのも、共和党なら自動化したのだろうか?

 

22年の中間選挙では共和党の躍進が予測されるとの事。