teinenchallenge’s blog

普通のサラリーマンが充実した定年後を目指します

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス革命の志士たち:安達 正勝 筑摩書房

歴史では時々革命がおこる。 世の中の実態が大きく変化したにも関わらず社会システムが変わらない結果、ひずみが発生する。 ひずみを直す大改革に取り組まなければ国は亡びると論じる。 現代の資本主義や日本の停滞は社会システムを大改革する必要性を示して…

ヨーロッパの革命:遅塚忠弓  ビジュアル版世界の歴史 講談社

フランス革命の初歩的な本を読むと以下のような理解できないポイントがいくつかあると感じた。 絶対王政の象徴である太陽王ルイ14世のたった2代後のルイ16世がなぜ民衆から処刑されるほど権威を低下させたのか。 ヨーロッパ最強の陸軍であるフランス王政軍は…

一冊でわかるフランス史:福井 憲彦

明治維新においては幕府がフランス陸軍を真似したり、明治憲法においてナポレオン法典が参考にされている。 また、3部会や基本的人権といった民主義と法典を理解するにはどうしてもフランスやアメリカの革命についての理解が 必要と感じました。 フランス史…

大名の定年後 : 青木 宏一郎

」大名の定年後」という書名だが、「大名」とは「柳沢信鴻」の事であり、本書の内容の8割は「宴遊日記」の紹介である。 信鴻は49歳で隠居し六義園に住んで江戸市中を歩き回った12年間の記録を日記に残した。 49歳から61歳の記録である。 信鴻は植物への造詣…

奴隷船の世界史:布留川 正博

奴隷船の世界史:布留川 正弘 の読書感想文 「奴隷船の世界史」あまり楽しそうな題名ではない。あえて選んで読もうとは思わないでしょう。 奴隷制などは悪であり、悲惨なものであり世の中から消えつつある人類の忌むべき記憶と感じる人もいるでしょう。 しか…