teinenchallenge’s blog

普通のサラリーマンが充実した定年後を目指します

2021-01-10から1日間の記事一覧

赤穂浪士

吉良邸跡 泉岳寺 12月14日出かけた泉岳寺。 偶然赤穂浪士の討ち入りの日でした! 因みに地元では赤穂義士と言うらしいです。 忠義の士を浪人扱いするのは失礼という事でしょうか。 コロナ禍の影響でお祭りが中止となり、早朝なので人影疎らな境内を見学しま…

回向院は江戸の歴史

回向院は江戸の歴史 江戸っ子の皆さんには回向院の説明は無駄でしょう。 でも地方出身者で東京に住むことになった私のような人には新鮮な知識でした。 これは本とかネットで調べて書いてます。 写真は自分で撮影しました。 明暦の大火で3万~10万人が死亡し…

田沼時代内容

書籍の受け売りです。 田沼時代については「田沼意次」個人の伝記と、その時代背景全体の解説に関する歴史があります。 (個人の伝記) 田沼意次は600石の旗本から5万7千石の国持大名に出世。 戦国時代のような下克上もなく、平和な江戸時代にこれだけ出世…

田沼時代?習った?

田沼時代?学校で習った? 鎌倉時代、室町時代、江戸時代って誰でも知ってるけど 田沼時代って・・比較的近世で人名がついた時代って? 中高の頃は戦国時代のような英雄が出てくるドラマチックな歴史が好きでした。 でも訳あって図書館で借りたこの本、意外…

ウォーキングのお供に 「どちらにお住まいなんですか?」などと挨拶代わりに聞くのですが、住所や駅名を 教えてくださっても、地方出身者の自分にとって返すコメントが見つからないことが 多いんです。 育った町なら、年齢に応じて学校の行事、アルバイト先…

ブログの初めに

サザエさんの波平さんの設定年齢は当時何歳でしょうか? TV局のHPを見ると54歳なんです。 設定当時は55歳定年が普通だったようです。 現在なら何歳くらいのイメージになるでしょうか? 【ブログの目的】 私が50歳頃にリンダグラットンの「ライフシフト」を読…